2024長崎・佐賀・福岡旅行記3日目その4~リレーかもめ787系が銀河鉄道みたい~
11時2分、私たちが乗っている10時44分発の西九州新幹線かもめ22号は大村湾沿いを走っていた。

隣には、4両編成の電車が走っている。単線の電車と言えば2両編成と勝手にイメージしてしまう。悪い偏見だ(笑)。

大村湾が少し近づいたか。

棚田と段々畑にビニールハウスも見えた。ビニールハウスで何を作っているのだろうか。長崎の野菜は何だろうと思っても浮かばない。
大阪のスーパーで、魚は長崎産や長崎直送を見たことがあるが、長崎産の野菜をみた記憶はない。
まあ、○○県産の野菜なんてあまり意識しないから、見たことがあっても気が付かないな。

高くはない山も近づいてきた。

11時8分、嬉野温泉駅に到着した。
11時9分、嬉野温泉駅を出発した。

見た感じ、温泉街という感じはしない。もっと奥というか、向うにあるのかな。

山は低い。

11時13分、向うに線路が見えた。佐世保線である。私たちの次の目的地である有田は佐世保線上にある。あの線路に乗り換えだ。

終点の嬉野温泉のアナウンスと共にリレーかもめ22号の乗り換え案内があった。

11時14分、武雄温泉駅に到着した。

かもめ22号を降りるとリレーかもめ22号が既に停車していた。メタリックで格好良い。
かもめの乗客のほとんどがこのリレーかもめに乗り込んだ。

最後尾の車両を見に行った。787と書かれているので、787系である。この787系は4号車がオススメとネットに挙げられていた、他の車両よりもシートピッチが少し長いそうだ。

iPhone14でも撮ってみた。

このリレーかもめは11時18分に出発である。私たちが乗ってきたかもめは、回送になるようだ。
そして、つぎはかもめ21号が11時58分に長崎に向かって出発する。

それにしても、こういうメタリックの車体を見ると勝手に銀河鉄道999を思い出す。作った側はそれをイメージしたのかもしれないが。
もっとも、銀河鉄道999にメタリックな車体があったかは覚えていない。777が白い車体だったような気がする。
リレーかもめ22号が出発するのを見届けてから、コンコース階に降りることにした。
ここで、親しい友人が「あの電車をバックに記念写真を撮らなくて良かったんか」と聞いてきた。
「ホンマや、何で早く言わないんや」と返した。
失敗したな。

エレベーターに乗って降りることにした。

佐世保線は10番ホームである。

私たちがつぎに乗るのはみどり19号で、11時38分発である。
まだ少し時間があるので、駅舎を撮りに行ってみることにした。
電光掲示板には、なぜか11時38分のみどりが表示されておらず、17時台のみどりが表示されていた。分からん。

先にお手洗いを済ませた。

それから、改札口を出た。電光掲示板を見ると佐世保線は鳥栖・博多方面も早岐・佐世保方面も共に10番ホームである。

陽射しが厳しそうだ。

駅を出ると子供が噴水で遊んでいた。

振り返って、駅舎を撮ったのである。
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隣には、4両編成の電車が走っている。単線の電車と言えば2両編成と勝手にイメージしてしまう。悪い偏見だ(笑)。
大村湾が少し近づいたか。
棚田と段々畑にビニールハウスも見えた。ビニールハウスで何を作っているのだろうか。長崎の野菜は何だろうと思っても浮かばない。
大阪のスーパーで、魚は長崎産や長崎直送を見たことがあるが、長崎産の野菜をみた記憶はない。
まあ、○○県産の野菜なんてあまり意識しないから、見たことがあっても気が付かないな。
高くはない山も近づいてきた。
11時8分、嬉野温泉駅に到着した。
11時9分、嬉野温泉駅を出発した。
見た感じ、温泉街という感じはしない。もっと奥というか、向うにあるのかな。
山は低い。
11時13分、向うに線路が見えた。佐世保線である。私たちの次の目的地である有田は佐世保線上にある。あの線路に乗り換えだ。
終点の嬉野温泉のアナウンスと共にリレーかもめ22号の乗り換え案内があった。
11時14分、武雄温泉駅に到着した。
かもめ22号を降りるとリレーかもめ22号が既に停車していた。メタリックで格好良い。
かもめの乗客のほとんどがこのリレーかもめに乗り込んだ。
最後尾の車両を見に行った。787と書かれているので、787系である。この787系は4号車がオススメとネットに挙げられていた、他の車両よりもシートピッチが少し長いそうだ。
iPhone14でも撮ってみた。
このリレーかもめは11時18分に出発である。私たちが乗ってきたかもめは、回送になるようだ。
そして、つぎはかもめ21号が11時58分に長崎に向かって出発する。
それにしても、こういうメタリックの車体を見ると勝手に銀河鉄道999を思い出す。作った側はそれをイメージしたのかもしれないが。
もっとも、銀河鉄道999にメタリックな車体があったかは覚えていない。777が白い車体だったような気がする。
リレーかもめ22号が出発するのを見届けてから、コンコース階に降りることにした。
ここで、親しい友人が「あの電車をバックに記念写真を撮らなくて良かったんか」と聞いてきた。
「ホンマや、何で早く言わないんや」と返した。
失敗したな。
エレベーターに乗って降りることにした。
佐世保線は10番ホームである。
私たちがつぎに乗るのはみどり19号で、11時38分発である。
まだ少し時間があるので、駅舎を撮りに行ってみることにした。
電光掲示板には、なぜか11時38分のみどりが表示されておらず、17時台のみどりが表示されていた。分からん。
先にお手洗いを済ませた。
それから、改札口を出た。電光掲示板を見ると佐世保線は鳥栖・博多方面も早岐・佐世保方面も共に10番ホームである。
陽射しが厳しそうだ。
駅を出ると子供が噴水で遊んでいた。
振り返って、駅舎を撮ったのである。
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この記事へのコメント
ワタクシは787系を見ると、研ナオコさんの顔を思い出してしまいます。