2023富山旅行記3日目その13~特急サンダーバード30号は3分遅れで新大阪駅に到着する~

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17時5分、特急サンダーバード30号は京都駅に向かっていた。京都駅には17時ちょうどの到着予定なので、5分以上遅れている。
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17時6分、山科駅を通り過ぎた。そういえば、大学時代の後輩に山科に住んでいる人はおったなと思い出した。
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17時10分、新幹線とすれ違った。多分、東京行きののぞみだろう。
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眼下には鴨川が見えた。ちなみに、鴨川といっても、夏にカップルが等間隔で座るのはここではなく、もっと北側にある京阪三条駅近くの鴨川である。
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そろそろ、京都駅である。
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新幹線と東海道本線、湖西線に囲まれたお寺の西光寺である。
17時11分、10分ほど遅れて京都駅に到着した。親しい友人とはここで別れた。
すぐに京都駅を出発した。
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東海道新幹線の橋が見えた。
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桂川である。桂川は南下して鴨川と合流し、さらに、宇治川と合流して、淀川となる。
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プリントパックの本社が見えた。私も相談会を開催するときはこちらでチラシの印刷を頼んでいる。
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17時17分、線路が増えた。行きしにも見たJR西日本吹田総合車両所京都支所である。
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快速電車の車両が見えた。
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こちらはダークレッドのラインが入っているので、特急こうのとりや特急きのさきなどの287系の車両のようだ。
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17時20分サントリー京都ビール工場が見えた。こちらには7月に行くことになる(https://gyo-nakamura.seesaa.net/article/500157326.html)。
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また、東海道新幹線が見えた。その近くには東海道新幹線の上を通る高速道路が作られている。完成はまだまだ先のようだ。
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17時25分、高槻駅を通過した。
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特急サンダーバード30号は遅れを取り戻すかのようにスピードを上げて運転しているようだ。
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サンダーバードは表定速度が在来線の中で最も速い電車である(https://gyo-nakamura.seesaa.net/article/501007232.html)。
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17時28分、茨木駅が見えた。
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茨木駅を通過するとやまやさんが見えた。このやまやさんには4月のガンバ大阪vs川崎フロンターレのサッカー観戦の帰りに訪れたことがある(https://gyo-nakamura.seesaa.net/article/499095838.html)。
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17時33分、神崎川を越えた。神崎川を越えると大阪市内である。
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見慣れた新大阪駅手前の風景である。
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新大阪駅の駅舎が見えてきた。
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17時35分、3分遅れで新大阪駅に到着したので降りることにした。よく3分遅れまでに取り戻したなと思った。
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特急サンダーバード30号のこの車両の乗客はほとんど新大阪駅で降りたようだ(京都駅の可能性もあるが)。ガラガラである。
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そして、17時36分、特急サンダーバード30号は新大阪駅を出発した。
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特急サンダーバードの後方部(金沢側)は先頭部(大阪側)と異なる造りとなっている(https://gyo-nakamura.seesaa.net/article/500996712.html)。
これは特急こうのとりと同じような感じである(https://gyo-nakamura.seesaa.net/article/499378128.html)。
おおさか東線に乗り換えるために改札階に上がってきたのである。

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この記事へのコメント

2023年10月12日 10:19
こんにちは。

京都は修学旅行で行っただけです。
自由行動の時間もなく、宿は京都と奈良の境の山の中でしたので、
鴨川に等間隔で座れませんでした。
それが心残りです。。
中村裕司
2023年10月12日 11:35
昔、鴨川沿を等間隔に座りましたが、晩とはいえ夏だったので、暑かったというのが素直な感想です(^^)。
まあ、でも、等間隔は夏の風物詩です。

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