2023富山旅行記3日目その11~サンドーム福井ではツアートラックを見つらけれなかった~

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15時52分、サンドーム福井(福井県産業振興施設)が見えた。1995年7月に開業したイベントホールである。
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ちょうど、本日5月4日と明日の5月5日は小田和正さんのコンサートである。
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ツアートラックが停まっていないか見たが見えなかった。
まあ、私はその後の5月24日にツアートラックを撮っているのだが(https://gyo-nakamura.seesaa.net/article/499535932.html)。
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サンドーム福井の隣には瓜生水と緑公園がある。まあこういう施設の隣に公園はよくあったりするね。大阪城ホールは大阪城公園の中にあるし。
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すぐに日野川を越えた。
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日野川も流れている川自体は広くないが、川幅(堤防から堤防までの距離)はかなりある感じがする。
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また北陸新幹線の高架が見える。
東海道新幹線や山陽新幹線では在来線とこんなに見えたり見えなかったり、付いたり離れたりはしないだろう。
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線路に登るための階段があった。
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この辺りはまだ田植えが始まっていない。
砺波平野に比べたら気温が低いからだろうか。砺波平野の方が日当たりも良い気がする。
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向うに見える高速道路は北陸自動車道だろうか。北陸自動車道は新潟県新潟市江南区の新潟中央ジャンクションから滋賀県米原市の米原ジャンクションに至る高速道路である。
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北陸道今庄と書かれた看板がある。
ちなみに、北陸自動車道は476.kmあり、国内第3位の長さである。
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16時4分、今庄駅を通り過ぎた。
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ラッセル車の一種だろうか、珍しい気動車を見かけた。貨物用の気動車なのだろう。
また北陸新幹線の高架が近付いてきた。
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16時17分、敦賀駅を通過した。
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北陸新幹線は敦賀駅から新大阪駅まで伸ばす計画はあるものの、ひとまず、2024年3月に金沢駅から敦賀駅まで延長されて開業する。
北陸新幹線が敦賀から新大阪まで伸長されて開業するのが先か、リニアモーターカーが大阪まで伸長されて開業するのが先か知らんけど。
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結構、線路が長く続いている。
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車両基地らしき建物が見えた。
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2024年3月の敦賀までの開業の際はここが北陸新幹線の車両基地になるのだろう。
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そのためか、まだ高架というか線路が続いている。
もっとも、敦賀新大阪間が小浜京都ルートとなるとこの辺りには北陸新幹線が通らずに西側へと高架が進むのだろうか。
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行きも見た若狭舞鶴自動車道が見えた。
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北陸本線は少し上の方を走った。
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16時25分、新疋田駅を通過した。
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奥に線路があったので前方の方を見ると待避線?のようになっていた。
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雪が深くなればこの辺りに電車を一時停めておくのだろうか。
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線路が増えてきた。
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そろそろ近江今津駅である。
近江今津駅から北陸本線と湖西線が分かれ、特急サンダーバードは湖西線を走ることになるのである。北陸本線は琵琶湖の北側を走り、その後、南下して米原駅まで行く。
もうこの辺りで湖西線の方に向かう線路を走っているのだろうかと思った。
行きは北陸本線と湖西線の分合流ポイントを見逃した(https://gyo-nakamura.seesaa.net/article/500308898.html)。
帰りは北陸本線と湖西線のお別れポイントを見流さないようにしなければと思いながら車窓を見ていたのである。

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