2023富山旅行記3日目その10~在来線で最も表定速度が高い電車は・・・~
14時57分、定刻通り、特急サンダーバード30号は金沢駅を出発した。

出発してすぐに左手に親しい友人と初めての旅行である金沢旅行の宿泊先であるホテル日航金沢が見えた。あのときは12階くらいの部屋に泊まったかな。そのことを親しい友人に言うと「何階かなんて覚えているわけないやん」と返された。

左手には北陸新幹線高架が見えた。
2024年(令和6年)3月に金沢から敦賀まで延伸開業される予定である。

その準備も万全のようだ(何を根拠に?)。

少しして、北陸新幹線に別れを告げた。

15時8分、手取川を越えた。

最下流のため川幅も広い。

また、北陸新幹線の高架と並走した。

15時14分、小松駅を通過した。

ホームに人影は見えなかった。

15時21分、加賀温泉駅を通過した。アレッ、行きは加賀温泉駅に停まったのに!と思った。
実は、この特急サンダーバード30号は金沢駅を出発するとつぎの停車駅は福井駅なのである。
それから、京都駅、新大阪駅、そして、終着の大阪駅に到着するのである。
特急の中の特急なのである。

あっという間に加賀温泉駅を通過した。それもそのはず、新幹線以外で最も表定速度が高い列車は特急サンダーバードとのことだそうだ(ちなみに、サンダーバードの中でも37号が最も表定速度が高い)。

15時31分、芦原温泉駅を通過した。デジカメよりもiPhone14の方がピンボケがしにくい、というか、動いている物に対するピンボケが少ないのかも。

また、北陸新幹線の高架はどこかに行った。

15時38分、九頭竜川を越えた。

照明等のあるグラウンドを見かけた。福井市開発グラウンドである。

北陸新幹線の高架が見えてきた。

車両基地が見えた。JRの車両基地かと思った。その割には車両がJRっぽくないと思った。

実はえちぜん鉄道の車両基地である。
えちぜん鉄道は、京福電気鉄道が福井県下で運営していた越前本線(現勝山永平寺線)と三国芦原線を引き継いで運営するため2002年(平成14年)9月にに設立された第三セクターである。
2003年(平成15年)1月に京福電気鉄道からの鉄道事業を譲り受けることの認可を受け、同年2月1日に開業した。
そう、京福電気鉄道といえば、北野白梅町から嵐山に行く路面電車である(四条大宮から嵐山に行く路線もある)。
その北野白梅町は北野天満宮からも近く、北野天満宮に初詣に行った際は北野白梅町駅の南隣にあるイズミヤに私たちは寄っている(https://gyo-nakamura.seesaa.net/article/202301article_15.html)。
少し縁がある気がした。

線路が上に上がって行った。

15時42分、福井駅に到着した。

15時43分、福井駅を出発した。北陸新幹線の福井駅は在来線と同様、2階にホーム階が出来るのであろうか、それとも、在来線の2階よりは少し高い所にホーム階ができるのであろうか。

この目線からすると後者のような感じがする。

眼下に川が見えた。足羽川である、

また、北陸新幹線の高架は離れていった。

15時52分、サンドーム福井が見えたのである。
HPです
ブログランキングに参加しています。
Facebookのいいねを押すよりも
こちらをワンクリックしてくだされば励みになります。
↓

にほんブログ村
出発してすぐに左手に親しい友人と初めての旅行である金沢旅行の宿泊先であるホテル日航金沢が見えた。あのときは12階くらいの部屋に泊まったかな。そのことを親しい友人に言うと「何階かなんて覚えているわけないやん」と返された。
左手には北陸新幹線高架が見えた。
2024年(令和6年)3月に金沢から敦賀まで延伸開業される予定である。
その準備も万全のようだ(何を根拠に?)。
少しして、北陸新幹線に別れを告げた。
15時8分、手取川を越えた。
最下流のため川幅も広い。
また、北陸新幹線の高架と並走した。
15時14分、小松駅を通過した。
ホームに人影は見えなかった。
15時21分、加賀温泉駅を通過した。アレッ、行きは加賀温泉駅に停まったのに!と思った。
実は、この特急サンダーバード30号は金沢駅を出発するとつぎの停車駅は福井駅なのである。
それから、京都駅、新大阪駅、そして、終着の大阪駅に到着するのである。
特急の中の特急なのである。
あっという間に加賀温泉駅を通過した。それもそのはず、新幹線以外で最も表定速度が高い列車は特急サンダーバードとのことだそうだ(ちなみに、サンダーバードの中でも37号が最も表定速度が高い)。
15時31分、芦原温泉駅を通過した。デジカメよりもiPhone14の方がピンボケがしにくい、というか、動いている物に対するピンボケが少ないのかも。
また、北陸新幹線の高架はどこかに行った。
15時38分、九頭竜川を越えた。
照明等のあるグラウンドを見かけた。福井市開発グラウンドである。
北陸新幹線の高架が見えてきた。
車両基地が見えた。JRの車両基地かと思った。その割には車両がJRっぽくないと思った。
実はえちぜん鉄道の車両基地である。
えちぜん鉄道は、京福電気鉄道が福井県下で運営していた越前本線(現勝山永平寺線)と三国芦原線を引き継いで運営するため2002年(平成14年)9月にに設立された第三セクターである。
2003年(平成15年)1月に京福電気鉄道からの鉄道事業を譲り受けることの認可を受け、同年2月1日に開業した。
そう、京福電気鉄道といえば、北野白梅町から嵐山に行く路面電車である(四条大宮から嵐山に行く路線もある)。
その北野白梅町は北野天満宮からも近く、北野天満宮に初詣に行った際は北野白梅町駅の南隣にあるイズミヤに私たちは寄っている(https://gyo-nakamura.seesaa.net/article/202301article_15.html)。
少し縁がある気がした。
線路が上に上がって行った。
15時42分、福井駅に到着した。
15時43分、福井駅を出発した。北陸新幹線の福井駅は在来線と同様、2階にホーム階が出来るのであろうか、それとも、在来線の2階よりは少し高い所にホーム階ができるのであろうか。
この目線からすると後者のような感じがする。
眼下に川が見えた。足羽川である、
また、北陸新幹線の高架は離れていった。
15時52分、サンドーム福井が見えたのである。
HPです
ブログランキングに参加しています。
Facebookのいいねを押すよりも
こちらをワンクリックしてくだされば励みになります。
↓

にほんブログ村
この記事へのコメント
新幹線の敦賀開業後は、サンダーバードも短距離列車になっちゃいますね。
ソチラから新潟方面に出かける際は、新幹線で東京乗り換えになっちゃいますし。
敦賀まで開通したら、金沢まで敦賀から北陸新幹線に乗り換えになりますね。
面倒臭い気もしますが。
関西からはまだまだ新潟まで遠いですね。